女性を壁際に追い詰めて、さらに男性が壁を強く叩いて強引に迫るという「壁ドン」という恋愛アピールが話題になっている。

 女性たちの間では、壁ドンをされると胸がキュンとなり結構評判がいいようだ。

 だが巷では、この「壁ドン」は外見やルックスが良い男性だけの特権、いわゆる「イケメン限定」だと噂されている。結局は、顔が良いから何をしても女性たちに喜ばれる、だから利用者が限られるスキルだと、一般男性たちが嘆いていた。

 しかし、臨床心理士の矢幡洋氏がその定説を覆す発言をしている。矢幡氏は日本テレビの「ミヤネ屋」に出演し、持論を展開する。

 「壁ドンはイケメンでない男性にも効果がある。女性のドキドキ感を高める効果がある。」

 「パーソナルスペースの中にいきなり入って来ることによって、相手の男性をより意識せざるを得ない心理状態になる。」

 「壁ドンには普通の男性がやっても”つり橋効果”という心理効果が加わります。」

と、いうことだ。

 パーソナルスペースというのは、自分の周囲の物理的空間に他人が侵入してくることを心理的に許容できない範囲のことをいう。心理的なことなので人によってこのパーソナル・スペースの面積は違う。一般に、人間嫌いな人ほどこれが広いと言われる。

 つり橋効果というのは、心理学用語で別名「恋のつり橋理論」という。つり橋の上で男性が女性から電話番号を貰った場合、そうでない場合に比べ、電話で連絡をする下心を持った男性が多かったことから、このような名前がついた。揺れるつり橋の上で落下するかもしれないという心の動揺が、恋愛を原因とする心の動揺だと勘違いする心理的作用らしい。

 つまり、壁ドンも男性にいきなり接近され、大きな音で壁を叩かれ、驚いて動揺したことが、男性に対する恋愛感情の動揺だと勘違いし、男性を受け入れやすくするのだと、矢幡氏は主張していると思われる。



以下はネットの反応。



この先生は信用できないw

ドキドキにも種類があるだろ

矢幡先生に壁ドンされたら違う意味でドキドキする

矢幡先生に実演してもらって女性をおとすことができたら信じる

イケメンでも壁ドンは嫌
恐怖心が勝る

後ろから近づいてワッと脅かすのも効果あるかな?

つり橋効果はスポーツした後でも効果がある
俺はいつもその手を使っている

壁ドンって要するに脅迫なんだな



と、いう感じで、現段階ではほとんど信用してる人はいないようだった。


ちなみに、女子アナの川田裕美さんと経済評論家の森永卓朗さんが、壁ドンを実演したら川田さんが悲鳴を上げて嫌がっていた。





(そくぶろ)